ブログ

2018/04/12(木)

ぬか漬けはじめました。

カテゴリー:KAZUの日常生活, マゴワヤサシイ, レシピ, 健康的な食事法, 腸内環境改善

 

DSC_1335 のコピー 3

 

こんにちは!

 

ファスティングで100倍脂肪燃焼!ダイエット&デトックス!

 

ファスティングマイスターのKAZUです。

 

『ぬか漬け』はじめました。

 

ずっとやりたかったんです。

 

そうです、ずっと前から。

 

そこで、今回は有機の米ぬかが手に入ったので

 

満を持してはじめました!

 

野菜をぬか漬けにすると美味しくなるだけではなく、

 

乳酸菌の作用で腸内環境改善効果バツグンです!

 

ぬか漬けも以前にご紹介した「手作り味噌」と同じように、

 

自分の手で作るということに最大の意味があります。

 

自分の手に存在する常在菌

 

その常在菌がぬか床が発酵する過程で繁殖し、

 

できたぬか漬けはあなたの体に100%合った発酵食品になるのです。

 

ヨーグルトやヤ〇ルト

 

乳酸菌サプリメントなどに無駄なお金を費やす必要はありません。

 

そもそもそれはあなたの腸内環境に合った乳酸菌かもわかりませんよね^^;

 

今回は『失敗しないぬか漬けの始め方』をわかりやすくご紹介します^^

 

 

【ぬか床のレシピ・材料】

米ぬか:1kg

塩:100g(米ぬかの10%)

だし昆布:4枚

唐辛子:1本

水:1リットル(米ぬかと同量)

 

 

 

 

ぬかは生のぬかを使いました。

 

炒ったぬかよりも香りが自然になるのが特長です。

 

また、酵素の生きた状態ですので生のぬかをオススメします。

 

今回は唐辛子とだし昆布を入れましたが、

 

煮干しなどを混ぜても良いです。

 

人によっては生姜や山椒、ビールや日本酒を入れる人もいます。

 

今回は初めてなので無難に行きました^^;

 

 

米ぬかの作り方のポイントは『水の足し方』です。

 

まず、あらかじめ食塩水を作っておきましょう。

 

そして、その食塩水を混ぜるときは3回に分けて混ぜ合わせていきます。

 

理由は、

 

ぬかは水分が少なくパサパサしています。

 

そのため、水を一気に入れてしまうとぬか床が不均一になってしまい失敗の原因になります。

 

ゆっくり3回に分けてです^^

 

 

塩と水を混ぜただけのぬか床はまだ発酵していないので、

 

1日1回は混ぜないといけません。

 

少し面倒だな・・・と思うかもしれませんが、

 

1週間くらいは毎日空気を入れるように混ぜましょう。

 

 

そして、野菜のヘタやクズ野菜などを入れてぬか床をならせましょう。

 

何回か漬けておくと塩分が野菜の水分を吸って、ぬか床ができあがります。

 

 

自分だけのマイぬか床です。

 

愛情を持って接した分だけ美味しくなります^^

 

もちろん、

 

ぬか床ができた後は神経質に混ぜ合わせなくても、

 

美味しいぬか漬けができあがるので大丈夫です。

 

 

 

【農薬・化学肥料を使っていない米ぬかが最適な理由】

 

今回、使用した米ぬかは『マルカワみそ』さんの米ぬか

 

毎年の手作り味噌の材料でもお世話になっています^^

 

マルカワみそさんで販売している米ぬかは、

 

有機栽培された米を自社内で精米してできた米ぬかです。

 

そのため、タイムラグがなく品質が落ちることがありません。

 

しかも、農薬や化学肥料を使用していません。

 

お米にとって『ぬか』は皮の部分にあたります。

 

そのため、農薬や化学肥料は皮の部分に直接かかります。

 

有機栽培の米ですと、農薬や化学調味料が散布される心配はありません。

 

なので、食用やぬか床に最も適したぬか床になります。

 

【ぬか床を作ると、ステキなぬか床ライフが待っている】

 

ぬか漬けにはいろいろな種類の野菜を漬けることがきます。

 

春夏秋冬の季節ものや冷蔵庫で余った野菜なども、

 

ぬか床に漬けることによって整理できます。

 

ぬか床には乳酸菌などお漬物に欠かせない菌がいっぱい住んでいます。

 

また、今回は琺瑯の容器を使用しましたが、

 

職人さんが作った木の桶が一番オススメです!

 

木の桶の中でぬか床が呼吸をすることによって、

 

ぬか床が順調に熟成していきます。

 

【手作りぬか漬けのメリット】

 

手作りのぬか漬けには良い点がたくさんあります。

 

それは、添加物のないぬか漬けが自宅で簡単に手に入るということです。

 

市販のお漬物はいろいろな添加物がたくさん入っています。

 

また、無添加のお漬物は結構いいお値段がします^^;

 

でも、自宅でぬか床から作ると原料代だけで済みます。

 

そして、美味しい漬物ができます^^

 

しかも、ぬか床を混ぜた手はツルツルになります。

 

健康にも美容にもお財布にも優しい、一石三鳥のぬか床ライフ。

 

ぜひお試しください^^

 

 

 

 

マルカワみそさん

↓↓↓

http://marukawamiso.com

 

 

 

【期間限定の5大特典付き】

・KAZUが行った7日間ロングファスティング動画日記

・腸の働きを活性化!インナーマッスルを緩めてデトックス力を高めるヨガポーズ

・肺の働きを活性化!呼吸を深くしてデトックス力を高める肩甲骨はがしエクササイズ

・ファスティング後の食生活を徹底サポート!3ヶ月間のヘルシー食事法動画レッスン

・準備食、回復食期間はもちろん、ファスティング後の食事にも使えるヘルシーレシピ集

 

3日間で3キロ減量、リバウンドなし、心配していた空腹感ゼロ、肌もキレイになって化粧のノリが違う!

 

24時間無制限メールサポートでダイエット成功率96%!

 

3Days Fasting Diet

モニター限定価格お申し込みはこちら

 

 

KAZUファスティングサポート

迫田和也

 

 

 

 

 

1日1名限定割引

 

【返品/返金の可否について】提供サービスの特性上、一切返品/返金はお受け出来かねます。

 

サービスに関するお問い合わせ・ご相談はこちらから