ブログ

2018/04/14(土)

砂糖を使わないのに甘い!ヘルシー!発酵あんこの作り方

カテゴリー:ファスティング回復食, ファスティング準備食, マゴワヤサシイ, レシピ, 健康的な食事法, 腸内環境改善

 

DSC_1335 のコピー 3

 

こんにちは!

 

ファスティングで100倍脂肪燃焼!ダイエット&デトックス!

 

ファスティングマイスターのKAZUです。

 

健康的な食事に気をつけていると、

 

まずは最初にぶち当たる壁、それが砂糖。

 

ヘルシーな食事はしたいけど、やっぱり甘いものはやめられない!

 

洋菓子は我慢するけど、和菓子ならいいでしょ(汗)

 

そんなあなたに朗報です。

 

砂糖を一切使わなくてもちゃんと甘い。

 

発酵あんこの作り方をご紹介します!

 

【材料】

小豆:200g

水:3〜4カップ

塩:小さじ1/2弱

米麹:200g

※麹が感想の場合、水の量を2倍にしてください!

 

【作り方】

 

1.小豆のアク抜き

よく洗った小豆とたっぷりの水を鍋に入れて火にかける。

沸騰したらそのまま5分煮て、ザルにあけて湯を切る。

 

2.小豆を煮る

鍋に小豆と水3カップを入れて火にかける。

沸騰したら弱火にし、小豆が柔らかくなるまで60分煮る。

途中、水分がなくなるようなら、水を1カップ足してさらに煮る。

 

3.小豆が指で簡単に潰れるくらいになったら、塩を加える。

その後、少し煮詰めて水分を飛ばしたら火を止める。

 

4.麹を入れ発酵させる。

粗熱をとった後、柔らかく煮た小豆と、手でほぐした米麹、水1/2〜1カップを入れ混ぜる。

※水の量は小豆と麹が程よくドロッとするぐらいが目安。

(水が少ないと発酵がうまくいかず、多すぎると水っぽくなる。)

 

5.保温容器に濡れ布巾をかぶせ、6〜8時間置き、発酵させる。

炊飯器があれば、保温モード。我が家では魔法瓶のジャーに入れています。

※2〜3時間ごとに全体をかき混ぜる。

水分が飛んで固まってしまうようなら、60度くらいのお湯を足して水分を調整する。

 

6.全体をよく混ぜて、好みのつぶあんにする。

保存容器に入れ、冷蔵保管する。

※無添加のため1週間以内に使い切る。

 

 

いかがでしたか?

 

めちゃくちゃ簡単ですよね??

 

小豆は腎の薬。

 

体のめぐりを良くするサポニンとカリウムが解毒・デトックス機能を高め、

 

むくみ、冷え性を解消します^^

 

ポリフェノールもカカオ並みです!

 

『あんこ』として、いろいろなスウィーツに使えます。

 

ゆるめに仕上げておしるこにしても良いです^^

 

夏はそのまま方に型に流し込んで凍らせれば、酵素たっぷりのヘルシーあずきバーに^^

 

 

 

『発酵あんこ』は砂糖を使わないので、

 

普段もおやつにはもちろん、

 

ファスティングの準備食や回復食にも使えます。

 

発酵食品なので乳酸菌、アミノ酸たっぷり。

 

体に悪どころか、むしろ健康効果抜群!

 

美味しく腸活もできてしまう「発酵あんこ』

 

子供にも大人にもオススメです^^

 

 

もし、発酵あんこを作ってみたい!

 

そう思ったけど、麹はどこで手に入れれば良いのかわからない!

 

そんなあなたは、マルカワみそさんで買えます^^

↓↓↓

http://marukawamiso.com

 

 

 

【期間限定の5大特典付き】

・KAZUが行った7日間ロングファスティング動画日記

・腸の働きを活性化!インナーマッスルを緩めてデトックス力を高めるヨガポーズ

・肺の働きを活性化!呼吸を深くしてデトックス力を高める肩甲骨はがしエクササイズ

・ファスティング後の食生活を徹底サポート!3ヶ月間のヘルシー食事法動画レッスン

・準備食、回復食期間はもちろん、ファスティング後の食事にも使えるヘルシーレシピ集

 

3日間で3キロ減量、リバウンドなし、心配していた空腹感ゼロ、肌もキレイになって化粧のノリが違う!

 

24時間無制限メールサポートでダイエット成功率96%!

 

3Days Fasting Diet

モニター限定価格お申し込みはこちら

 

 

KAZUファスティングサポート

迫田和也

 

 

 

 

 

1日1名限定割引

 

【返品/返金の可否について】提供サービスの特性上、一切返品/返金はお受け出来かねます。

 

サービスに関するお問い合わせ・ご相談はこちらから